ハードディスク障害


 お客様からお預りしたパソコンの内蔵ハードディスクが故障していました。

WindowsXPの場合、「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして「管理」を選択し、
「イベントビューア」をダブルクリック、さらに「システム」をダブルクリックすることで
Windowsのシステム内で起きている異常について知る事が出来ます。

内蔵ハードディスクに異常がある場合、下記のようなメッセージが表示されます。

ハードディスク障害

「disk」・・・に関するエラーが羅列されています。経験上、Windowsのシステムログに
「disk」エラーがひとつでも表示されたら、早めに交換をした方が良いですね。
ディスク障害の程度がある程度ひどいレベルになると、システムログに残ります。

より細かい障害状態を知りたい場合は、「crystal disk info」などのソフトを使用して
HDDのS.M.A.R.T情報(故障情報の検知システム)を見た方が良いでしょう。
「crystal disk info」自体は無料で使用できますし、検査に時間もかからないので
お勧めです。

WindowsXP/Vista/7/8のシステムログを見た場合に、「disk」エラーがあったとしても
それが内蔵ハードディスクのエラーなのか、たまたま外付けで使用したUSBメモリや
外付けハードディスクなのか、は慎重に判断する必要があります。


同じカテゴリー(トラブル事例)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ハードディスク障害
    コメント(0)