TKC会計のデータ復旧


 お客様から、会計処理に使用しているNOTEPCのデータ復旧を頼まれました。

会計ソフトもいろいろ種類がありますが、確認してみると「TKC」のデータというお話です。

弥生会計や会計王などの一般的な会計ソフトは、自動バックアップの機能が充実しており
特に意識しなくても、バックアップデータがマイドキュメント等の中に残っておりますので
PCからHDDを取り出し、バックアップデータを取り出せばミッション完了です。

それに対し、TKCの会計プログラムは、私が把握している範囲ではそういった仕様ではなく
ソフトの使用者が、自分で「バックアップ」というメニューを選択しないといけないのです。

会計のお姉さん曰く「半月ぐらい前にバックアップはしたけど・・・」

最悪、半月前のバックアップデータを使い、半月分の仕訳入力をし直す事になりますが
仕訳入力って、「これって入力したかな?」って考えながら行うとすごく間違えます。
だから、できれば最新のデータを取り出したい・・・というお姉さんの気持ちも分かります。

さて、それではまずはNOTEPCを起動してみましょうか・・・。

Windows7の起動の途中で、ブルースクリーンが出て再起動してしまいました。

本当に瞬間・・・0.1秒ぐらいで再起動してしまいますので、iPhoneで動画を撮影して
エラーメッセージを確認しました。

TKC会計のデータ復旧


STOP:c000021a {Fatal system Error }
The Verification of a knownDLL failed.system process terminated unexpectedly
with a status of 0xc000012f (0x8cd22e08 0x00000000).
The system has been shut down.

念のため、メモリや内蔵ハードディスクの障害がないかテストをしながら、復旧方法を
探る事にします。この土日の宿題です。


同じカテゴリー(トラブル事例)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
TKC会計のデータ復旧
    コメント(0)