データ復旧しました


「ノートパソコンが起動しなくなったので、データ復旧をして欲しい」

・・・という依頼がありました。予定していた仕事が一通り終わって夜になってから
そのお客様宅にお伺いして状況を拝見すると、NECの旧式ノートパソコン。

BIOSは起動しますが、「OS Not Found」メッセージ。BIOS画面を見てみると
内蔵HDDがそもそも認識されていない状況です。

「これはちょっと状況が悪いようなので、いったん持ち帰って診断・見積を・・・」

というお話をしながら、データ復旧の具体的な作業と、かかりそうな費用や
日数などをご説明し、取り急ぎデータ復旧の緊急性を伺ったところ、

「今月、結婚式なのでその時に写真を使いたいんですが・・・」

おお、そういう事であれば特にデータ復旧を急がなければいけませんね。

NOTEPCを持ち帰って、HDDの状態を見てみると結構悪い・・・。
よく、HDDをUSBケーブルで接続するアダプタがありますが、認識せず。
HDDのモーターが一瞬回転するけどすぐ落ちるという故障状況です。

・・・まあ、HDDをひっくりかえしたらスムーズに回転するようになりました。

HDDがスムーズに回転している間を見計らってアクセスすると、
HDDは一応認識されるものの、パーティションは認識されない状態です。

データ復旧用ソフトで手早くデータを拾い出して、別のHDDにコピー、
DVD-Rに焼き付けて作業終了です。幸い作業中にHDDがスピンダウン
することはありませんでした。

パーティションが認識されない状況でしたが、データ自体は90%程度が
復旧し、翌日お客様に引き渡してきました。

「こんなに早くデータ復旧してもらえるなんて思わなかったです!」
「しかも、出張費用も含めこんなに安く!(14800円)
「データもほとんど復旧出来ましたし!」


とものすごい絶賛され、なんともこそばゆい感じでしたが嬉しかったです。


同じカテゴリー(営業活動日記)の記事
SEO対策詐欺。
SEO対策詐欺。(2016-10-02 23:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
データ復旧しました
    コメント(0)