3DCADのレンダリング速度について


3DCADのレンダリング速度について

自宅で飼ってるオカメインコのコロちゃんです。ほっぺたが太陽のようなのでコロナ、略してコロちゃんです。
猫とかペットを写真にして載せるとブログ見てくれる人多いですよね~(笑) ちなみに産まれて2ヶ月ぐらいです。
オカメインコは頭が良く、一説によると5歳児ぐらいの知能があるとか。じゃあ猫は何歳児ぐらいの知能かな?と
思って調べてみたら、2歳児って書いてあるサイトがありました。猫のほうがおバカさんなのかな・・・?


本題・・・あまり興味ないですよね(;゚ロ゚)

業務で3DCADを使用されている方から、CADソフトの全体的な速度向上のご相談を頂いています。

お客様が現在使用されているPCの環境を調べると、確かに数世代前のパーツ構成です。複数台あるPCの中で
一番「これは古いな・・・」と思ったのは、CPUの「XEON W3503」ですね。CPUスコアは下記サイトで1756、
もう使ってる人が少ないですが中古パーツ市場ではひとつ500円ぐらいで売られている非常に古い製品です。

CADソフトメーカーさんに直接問い合わせた所、レンダリング(データ出力)速度については、CPUによる演算で
全てまかなっているという事なので、CPUを高速なものにすればレンダリング速度は改善されます、という話。

でも、不思議なんですよね。

私が持っているCAD用ワークステーションのデモ機に搭載されているCPUはXEON E3 1230 v3というもので
同じCPU評価サイトでのスコアは9325。さきほどの1756の5.3倍です。理論上は5倍ぐらいの速さで処理が
進まないといけないはず。

でも、この高速なはずのデモ機をお客さんに触ってもらうと「前よりちょっと遅いかも」というご回答。

いったい何が影響しているんでしょう。メモリがちょっと少ない(現状8GB、16GBに増設予定)のがいけないんでしょうか。
CADのソフトの設定を細かくいじってないですが、メモリを増設して、RAMDISKを作り、そこにデータを置いて
レンダリングさせると見違えるような効果が出るんでしょうか。旧PCがWindows7で、デモ機がWindows10なので
OSの違いがCADソフトの動作に影響しているんでしょうか。

この問題は非常に難しい、悩める問題です。もちろん、高速なCPUはお金を出せばいくらでも手に入ります。
ただ、「このCPUだったら快適です」と約束出来る指針がありません。車だったら試乗することもできますが、
パソコンの場合はこういうデモ機を除いて、メーカー製新品は試すことが出来ません。購入してみて、もしも
「もっと速くないと辛い」と言われたらそれまでです。

CPUのスコアと価格表を見ながら、CPUはIntelの「Core i7 8700K」が価格と性能のバランスが良いかも、と
思ったのですが、このCPUは部品代だけで5万円近くしますが、スコアは15968と、現状のデモ機の1.5倍。
CPUの部品代に10万円とかつぎ込むのは現実的ではないですし、高いCPUを採用するにしても、このぐらいが
コスパ的には最善かと思います。

・・・けど、このCPUを採用している良い感じのワークステーションが見当たりません。いわゆるゲーム用の
ゲーミングPCはあるのですが、3DCAD用ですし、デザイン的にもオフィス向きではありません。
DELL製のワークステーションは見つかりましたが、異常に高価でした・・・。新品だとしても20万ぐらいに
抑えたい所です。中古だったら10万円ぐらいでしょうか。

3DCADソフトのレンダリング方法が2種類あり(細かく聞きそびれた)、それによりCPUに負荷が強くかかるか
そうでもないかが変わるような話をメーカー担当者に聞きました。デモ機を社内に持ち込んで処理をしたときに
CPUにあまり負荷がかかっていないので疑問に思いました。そのあたりの設定にツボがあるのかもしれません。

今日は、外回りを終えて帰ってきてから、もらった資料を眺めながら、調べ物をしながら、ずーっとこんな事を
考えていました。こういう高性能なPCこそ、どこかインターネット経由で接続して、CADソフトをインストールして
動作を試せると良いんですけれどもね。

そしたら、「ああ、このぐらいの速度で動くなら買おう」ってなるじゃないですか。

ITCUBE
 〒433-8114 浜松市中区葵東1-6-2
 (TEL) 0120-184-889 053-482-7682
 (WEB) www.it6.jp
 (E-MAIL) info@it6.jp


同じカテゴリー(営業活動日記)の記事
SEO対策詐欺。
SEO対策詐欺。(2016-10-02 23:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
3DCADのレンダリング速度について
    コメント(0)