開業届けを提出してきました!

 今日は、所轄税務署に「個人事業の開廃業等届出書」を提出してきました。

私は浜松市中区に住んでおり、事業を行う場所も同じ浜松市中区です。国税庁のWEBサイトで確認すると、浜松市中区は浜松西税務署になるようなので、書類を印刷・記入・捺印して提出してきました。

浜松西税務署は、いわゆる総合庁舎の中にあるのですが、「事業開始等申告書」の提出先=浜松財務事務所も、同じく総合庁舎にあるので、一緒に書いて持っていけば良かったです。「所得税の青色申告承認申請書」についても、税務署に提出するなら今日一緒に持って行けば良かった・・・けど、バタバタして忘れてしまいました。

 ・・・と、ここでミスに気付く。

「消費税課税事業者選択届出書」の提出についても、今日提出した「個人事業開廃業等届出書」の中で「有り」にしてしまいました。

私は法人ではなく、個人事業主なので、売上高にかかわらず2年間は消費税の納税義務が発生しません。ただし、開業したばかりの個人事業主でも、設備投資で多くの消費税を支払った立場になる場合、この「消費税課税事業者選択届出書」を提出する事により、支払った消費税の一部還付が受けられる為、この書類を提出するとの事です。なんで「有り」って書いたんだろう・・・失敗。

 とりあえず、明日にでも浜松西税務署に連絡して、提出書類の訂正手順を聞いてみることにします。

itcubelogomark


インターネット・コンピュータ ブログランキングへ

ITCube ( アイ・ティー・キューブ ) 名倉 明雄
  〒433-8114 静岡県浜松市中区葵東2-23-14
  (TEL/FAX)053-482-7682 ・・・9/15開通予定なのでまだ通じていません
  (WEB) http://it6.jp ・・・準備中
  (MBL) 080-5197-3557
  (MAIL) info@it6.jp


同じカテゴリー(営業活動日記)の記事
SEO対策詐欺。
SEO対策詐欺。(2016-10-02 23:11)

この記事へのコメント
少しづつ形ができてきましたね。
しばらくは書類やら何やららで大変だと思いますが
頑張ってください。
Posted by TommyTommy at 2012年09月13日 16:06
コメントありがとうございます^^

なにぶん、独立して自分で事業を行うのは始めてなので、各種手続きや準備も
ひとつひとつ、聞いたり調べたりして毎日手探りですが、とても勉強になります。

今日も、銀行にモーターローンの申し込みに行って、受理されかかったのに
うっかり「個人事業で独立するので、その仕事用に」と余計な事を言ったので
モーターローン通らなくなってしまいました・・・事業用はダメ、と規約にあって。

でも、それはそれで事業用融資の方向に切り替えてご検討下さい、という話を
頂いたので、また未知の扉をひとつ開くきっかけになったので。
融資が通る通らないはともかく、とにかく毎日勉強になります。
今後も、温かく見守ってやってくださいませ^^

akio.nagura
Posted by itcubeitcube at 2012年09月14日 00:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
開業届けを提出してきました!
    コメント(2)