仮想通貨を送れと脅迫する迷惑メールについて


当店の代表メール(一般公開されているアドレス)には、さまざまな迷惑メールが送られてきます。

数日前から、表題のように「あなたのパソコンをハッキングした」「個人的な情報を漏らされたくなければビットコインを送れ」という
ニュアンスの迷惑メールが来るようになりました。

ちょっと長いので真面目に本文を全部読む必要はありませんが、怪しい日本語なので海外からの迷惑メールだということが一目で
分かります。要約すると「お前がアダルトサイトを見てる間にパソコンを乗っ取って個人情報を全部抜き取った、それをばらまかれたく
なければ指定のアドレスにビットコインを送れ!」
という内容ですね。

こういったビットコインなどをゆするタイプの迷惑メールはここ最近急増しているようで、色々なブログに似た迷惑メールが掲載されて
います。

https://www.jpcert.or.jp/newsflash/2018091901.html

パターンとして見られるのは「メールのヘッダ情報を書き換えて、迷惑メールの被害者(私)のアドレスに置き換えてある、という点、
ビットコインを送れ、という点、過去にどこかのサイトで利用したパスワードが漏洩し、そのパスワードを「ハッキングした証拠」として
突きつけてくる点です。

惜しい・・・こんなこともあろうかと、私が各サイトに会員登録する際に入力するパスワードは、サイトの名前を略して一部使用して
パスワードを作っています。たとえば、Hamazoであれば、****hz****、という具合でしょうか(例です)。こういう風にしておけば、
パスワードが漏洩した時に漏洩した元サイトが分かるのですが、残念、今回は昔使っていたシンプルなパスワードでした。

メールに含まれている情報(ヘッダ)から、メールの発信元を確認してみました。ニュージーランドで管理されているIPアドレスでした。
色々なサイトを見てみると、中国やタイからも発信されているようです。

わざわざバカ正直にビットコインを送る人はいないと思いますが、オレオレ詐欺での被害者がいまだにゼロにならないのも事実。
もしもあなたの身の回りの人が「ビットコインをやりとりしたい」と急に言い出したら、このメールの被害にあっているかもしれません。
「こういうメールもあるんだな」と覚えておいて頂ければ幸いです。

ITCUBE
 〒433-8114 浜松市中区葵東1-6-2
 (TEL) 0120-184-889 053-482-7682
 (WEB) www.it6.jp
 (E-MAIL) info@it6.jp


*****迷惑メール本文転載ここから********

こんにちは!

あなたは私を知らないかもしれませんし、なぜあなたはこの電子メールを受け取っているのだろうと思っていますか?
この瞬間、私はあなたのアカウント(********)をハッキングし、そこからメールを送りました。 私はあなたのデバイスに完全にアクセスできます!

今私はあなたのアカウントにアクセスできます!
たとえば、********のパスワードは********です

実際に、私は大人のvids(ポルノ資料)のウェブサイトにマルウェアを置きました。あなたは何を知っていますか、あなたはこのウェブサイトを訪れて楽しんでいました。
あなたがビデオクリップを見ている間、インターネットブラウザはRDP(Remote Desktop)として動作するようになりました。
それは私にあなたのスクリーンとウェブカメラへのアクセスを提供するキーロガーを持っています。
その直後に、私のソフトウェアプログラムはあなたのメッセンジャー、ソーシャルネットワーク、そして電子メールから連絡先全体を集めました。

私は何をしましたか?
私は二重スクリーンビデオを作った。 最初の部分はあなたが見ていたビデオを表示しています(あなたは良いと奇妙な味を持っている)、2番目の部分はあなたのウェブカメラの記録を示しています。
まさにあなたは何をすべきですか?

まあ、私は$ 700が私たちの小さな秘密の公正な価格だと信じています。 あなたはBitcoinによる支払いを行います(これはわからない場合は、Googleの「ビットコインの購入方法」を検索してください)。
私のBTC住所: 1PuYAe7BLxNE6F6zE2PeVthfXCeYH88PmQ
(それはcAsEに敏感なので、コピーして貼り付けてください)

注意:
お支払いを行うには2日以内です。
(この電子メールメッセージには特定のピクセルがあり、この瞬間にこの電子メールメッセージを読んだことがわかります)。

私がBitCoinを手に入れなければ、私は間違いなく、家族や同僚などあなたのすべての連絡先にビデオ録画を送ります。

しかし、私が支払いを受けると、すぐにビデオを破壊します。

これは非交渉可能なオファーですので、このメールメッセージに返信して私の個人的な時間を無駄にしないでください。

次回は注意してください!より良いウイルス対策ソフトウェアを使用してください!
さようなら!


*****迷惑メール本文転載ここまで********



同じカテゴリー(トラブル事例)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
仮想通貨を送れと脅迫する迷惑メールについて
    コメント(0)