Windows10のアップグレード中止。


「Windows10にアップグレードしてしまったが戻したい」というご相談を頂きました。

ちょっと色々と複雑な事情があるのですが、もともとインストールされているWindowsのバージョンは8.1で、御客様が興味本位でWindows10にアップグレードを行い、その際にログインパスワードを適当に入力してしまったのでログイン出来ない、という状況です。

特に大事なデータもないし、用途もインターネットの接続のみという事で、Windows10のアップグレードもやっぱりやらないほうが良いという結論になりましたので、Windows8.1に初期化をさせて頂く事になりました。

メーカーの取扱説明書で、Windowsの再インストール手順を見ると

(1)キーボードのF2を押しながら起動し、BIOS設定画面に入る
(2)EXITのタブを選択し、Windows初期化の項目を選択する

という手順ですが・・・Windows10をインストールした影響か、EXITタブ欄にWindows初期化に関するメニューがありません。

そうするとリカバリディスクを取り寄せてリカバリかなあ・・・ちょっと時間も費用も余計にかかって申し訳ないなあ・・・と思っていましたが、セーフモード(Shiftキーを押しながら再起動)からWindowsのリカバリは可能でした。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
Windows10のアップグレード中止。
    コメント(0)