私、引きこもりでした。(4)

 「アルバイトをしたいんですが」と店員さんに声を掛けてからは、何もかもがものすごいスピードで進みました。

そのお店の本部が浜松市中区上島にあったので、そこに面接に行ってくれ、と言われました。気が弱い私でしたが、もうそこまで話が進むと「やっぱり止めます」とは言えず、指示された通りに行動するしかありません。当時の私は本当に世間知らずで、「上島ってどこらへんなのか」すら知らなかったですが・・・。

上島の本社に行き、緊張しながら面接を受けました。何をどう答えたかなんてもうさっぱり覚えていませんが、当時面接をして頂いた部長曰く「あの時の名倉は顔が真っ青で、本当に大丈夫なのかコイツ、って正直思った」と後日おっしゃってました。それでも採用してもらえたんだから良かったです。

 なんとか採用に至り、決められた通りにお店での仕事をこなす日々が始まりました。

当時の店長が、女性の割に結構厳しい人で、ビシビシ厳しく指導・命令をして頂いたのも幸いでした。自信をなくして気が弱い私は、若干おびえつつも言われた通りに掃除や片付け、商品陳列をし、「お客さんが来たら挨拶をする!」などの基本もたたき込まれました。身体を動かし、声を出すのってすごく大事な事なんだな、って今でも思います。

家で引き籠もっているよりは当然、働くほうが大変でしたが、店長が怖いのでアルバイトは休まず行きました。また、自分がゲーム好きな事もあり、好きな商品をお店で売る、というのも魅力的な仕事でした。時給数百円のアルバイトでしたが、自分が働いたお金で1000円とか2000円のゲームを買ったり。当時はスーパーファミコンやゲームボーイ(初代の白黒の奴)の時代でした。

 時給数百円のアルバイトでしたが、私の人生の中ではとても貴重な体験でした。

itcubelogomark


インターネット・コンピュータ ブログランキングへ

ITCube ( アイ・ティー・キューブ ) 名倉 明雄
  〒433-8114 静岡県浜松市中区葵東2-23-14
  (TEL/FAX)053-482-7682 ・・・9/15開通予定なのでまだ通じていません
  (WEB) http://it6.jp ・・・準備中
  (MBL) 080-5197-3557
  (MAIL) info@it6.jp


同じカテゴリー(引きこもり脱却支援)の記事
四コママンガ 06
四コママンガ 06(2013-05-10 21:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
私、引きこもりでした。(4)
    コメント(0)