全盲の少女

4月17日 午前1時05分 テレビ静岡 放送

プレミアムミッドナイト 「生きてます、16才 500gで生まれた全盲の少女」を見ました。

全盲の少女

妊娠して子供が産まれる前に、父親は交通事故で他界、お腹の中に居た子供もわずか500グラムの体重の超未熟児として産まれ、その結果として全盲になった女の子(井上美由紀さん)とその母親の暮らしを綴ったドキュメンタリーです。

産まれた時は、足は普通の人の小指ほどの太さ、指一本一本はつまようじほどの太さ、頭は卵ぐらいの大きさ、身長はボールペンの長さ程度だったといいますから、相当の未熟児だったのでしょう。

将来は介護や福祉の仕事に就きたいと夢を語る彼女は、16才の身でも休日に老人ホームに行き、車いすでの介護の練習をしていました。

腕は細く、体格も脆弱、車いすにお年寄りを乗せて押したり引いたりすると、お年寄りの体重に押されてひっくりかえりそうになったり。その様子を少し離れた所から見て、手助けをしたい、けれども出してはいけない、と身体をこわばらせて身構えるお母さんの姿がとても印象的でした。

今では22才になり、経済的にも自立し、定年退職した母を養いながら花嫁修行中だそうです。良かった!

ITCube ( アイ・ティー・キューブ )

コンピュータ関連機器販売・修理・サポート・レンタル
  〒433-8114 静岡県浜松市中区葵東2-23-14
  (TEL) 0120-184-889
  (WEB) http://www.it6.jp
  (MAIL) info@it6.jp


同じカテゴリー(プライベート)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
全盲の少女
    コメント(0)