私、引きこもりでした。(2)

 当時の自分は産まれて初めて「レール」を外れてどうしていいか分からない状態でした。

「自分はプログラマーになるんだ」となんとなく思って高校時代を暮らしてきたので、レールから外れて無職になってからも必死にそっちに戻ろうとしました。ただ、まともな業務経験があるわけではないし、情報処理に関する実力があるわけでもないから、面接を受けても落ちるばかり。

 入社するためには実務経験が要る、でもどこにも入社出来ないから実務経験を積めるわけがない。

 まさに「卵が先か、鶏が先か」状態で、この状態に陥っている事に気付いた時は絶望しました。

もちろん、「プログラマーにならなきゃダメだ」と思い込んでるからダメなわけであって、働こうと思えば何かのバイトでも良かったわけですし、どうしてもプログラマーとして働きたければ、自分で勉強して作品を作り、レポートを書いてそこらへんの会社に片っ端から持ち込んで「バイトでいいから働かせて下さい!」とアタックすれば良かったんでしょうが、そういう熱意も、知恵も、そういう指導をしてくれる人も周りには居ませんでした。

 この頃の自分の事を振り返って思うのは、「熱意が無い割にくそ真面目だったなぁ」という事です。

自分の志す方向の仕事(プログラマ)とは全然関係なくても、何かのバイトでいいからとりあえずやっとけば良かったんです。そうすれば、また違ったチャンスに巡り会う事もできたでしょうし、「働いてお金を稼いで食べる」という原則にも早めに気づけただろうと思います。

 (まだまだ続くよ!)

itcubelogomark


インターネット・コンピュータ ブログランキングへ

ITCube ( アイ・ティー・キューブ ) 名倉 明雄
  〒433-8114 静岡県浜松市中区葵東2-23-14
  (TEL/FAX)053-482-7682 ・・・9/15開通予定なのでまだ通じていません
  (WEB) http://it6.jp ・・・準備中
  (MBL) 080-5197-3557
  (MAIL) info@it6.jp


同じカテゴリー(引きこもり脱却支援)の記事
四コママンガ 06
四コママンガ 06(2013-05-10 21:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
私、引きこもりでした。(2)
    コメント(0)